アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「人生」のブログ記事

みんなの「人生」ブログ


第2次社会復帰活動

2009/10/25 17:08
再び仕事を得る活動をしています。

今度は健康の制約を考えながらもあるかもしれないですが、苦戦しています。

この前はよくすんなり再就職できたものだと思います。
運が良かったとしか言えません。

それが2カ月ももたなかった。
残念でなりません。

幸い家で静養している限りは健康状態は元に戻りました。

しかし、退職以来、自分がうつ病の爆弾を抱えていることがわかったので、いつも再発を考慮してフルパワーを出せないのがもどかしいです。

薬も何も縁のなかった体に戻れたらどんなにありがたいかと思います。




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


第2次社会復帰活動

2009/10/25 17:08
再び仕事を得る活動をしています。

今度は健康の制約を考えながらもあるかもしれないですが、苦戦しています。

この前はよくすんなり再就職できたものだと思います。
運が良かったとしか言えません。

それが2カ月ももたなかった。
残念でなりません。

幸い家で静養している限りは健康状態は元に戻りました。

しかし、退職以来、自分がうつ病の爆弾を抱えていることがわかったので、いつも再発を考慮してフルパワーを出せないのがもどかしいです。

薬も何も縁のなかった体に戻れたらどんなにありがたいかと思います。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4


退職から一ヶ月

2009/04/15 03:32
2年ぶりに再就職したのに、2ヶ月ももたずに退職してから1ヶ月経ちました。
幸い、心身は就職前の調子に戻りました。

自分はもう普通の体ではなくなっていることがわかったので、短期のアルバイトでもしながら少しずつ慣らしていくのがいいだろうか。

そろそろ再々復帰を考え始めました。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


退職から一ヶ月

2009/04/15 03:32
2年ぶりに再就職したのに、2ヶ月ももたずに退職してから1ヶ月経ちました。
幸い、心身は就職前の調子に戻りました。

自分はもう普通の体ではなくなっていることがわかったので、短期のアルバイトでもしながら少しずつ慣らしていくのがいいだろうか。

そろそろ再々復帰を考え始めました。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


社会復帰失敗

2009/03/21 22:57
完治したと信じて再就職しましたが、自分はもう元の体ではないことを証明することになってしまいました。

仕事を始めてすぐに早朝覚醒するようになっていましたが、はじめは昼間に影響はありませんでした。
ところが、3週間ぐらいたった頃から、昼間に疲れが出るようになり、仕事中ふらふらになるようになってきました。

迷いましたが、これ以上体調が悪化するのを食い止めて大うつ病の再発を防ぐために退職することにしました。

初めてうつ病になった人の再発率は50%、再発した人がまた再発する確率は80%だそうです。
次、再発すれば、一生うつ病を抱えて生きていかなければならなくなるようなものです。

まだうつ病の初期症状が出ている段階で火を消し止めて、次は無理のない復帰の対策を十分考えてから出直すことにしました。

残念ですが、それが長い目で考えれば最善の選択と諭されました。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


社会復帰失敗

2009/03/21 22:57
完治したと信じて再就職しましたが、自分はもう元の体ではないことを証明することになってしまいました。

仕事を始めてすぐに早朝覚醒するようになっていましたが、はじめは昼間に影響はありませんでした。
ところが、3週間ぐらいたった頃から、昼間に疲れが出るようになり、仕事中ふらふらになるようになってきました。

迷いましたが、これ以上体調が悪化するのを食い止めて大うつ病の再発を防ぐために退職することにしました。

初めてうつ病になった人の再発率は50%、再発した人がまた再発する確率は80%だそうです。
次、再発すれば、一生うつ病を抱えて生きていかなければならなくなるようなものです。

まだうつ病の初期症状が出ている段階で火を消し止めて、次は無理のない復帰の対策を十分考えてから出直すことにしました。

残念ですが、それが長い目で考えれば最善の選択と諭されました。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


社会復帰

2009/02/22 23:39
実は1月に再就職をして2年ぶりに社会復帰しました。
前の仕事は過労からうつ病になってしまい、いったん復帰したもののなかなか状態がよくならないので、病気をきちんと治すために思い切ってやめました。
それ以来、心療内科に通いながら自宅で療養をしていました。

のんびりと静養したおかげで、まだ減薬中で薬は少しだけ飲んでいるものの、病気は完全に治っていると感じていました。

それで、もう大丈夫だと思い昨年の暮れから再就職活動を始めました。

先週で再就職してちょうど1ヶ月たちました。

しかし、やはり2年間ぶらぶらしていただけあって、ほとんど毎日定時で帰宅してるのに、久しぶりに実戦に出るとかなり疲れます。
そして、朝早く目が覚めてしまう不眠の症状がすぐに出てきました。

それでも、先週ぐらいまでは疲労もそれほどたまっていなかったのですが、ここへ来て、だんだんとまずい状態になってきました。

期限が迫ってきたので集中力を途切れさせることなく仕事をしなくてはならない日がここ数日続きました。
すると、前にうつ病を発病したときと同じような初期症状が出てきました。
これが続けば病気が再発する予感がします。

たまたま今日、NHKスペシャルでうつ病治療の最前線の特集をしていました。

私は幸い、前の仕事をやめて療養に専念したことで病気が遷延化しなくてすみましたが、今度再発すれば、番組に出ていた患者さんたちのように10数年も苦しむことになりかねないです。

治ったと過信したら絶対だめです。

3年前のようにこのブログがまたうつ闘病記のようにならないように気をつけないと。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


社会復帰

2009/02/22 23:39
実は1月に再就職をして2年ぶりに社会復帰しました。
前の仕事は過労からうつ病になってしまい、いったん復帰したもののなかなか状態がよくならないので、病気をきちんと治すために思い切ってやめました。
それ以来、心療内科に通いながら自宅で療養をしていました。

のんびりと静養したおかげで、まだ減薬中で薬は少しだけ飲んでいるものの、病気は完全に治っていると感じていました。

それで、もう大丈夫だと思い昨年の暮れから再就職活動を始めました。

先週で再就職してちょうど1ヶ月たちました。

しかし、やはり2年間ぶらぶらしていただけあって、ほとんど毎日定時で帰宅してるのに、久しぶりに実戦に出るとかなり疲れます。
そして、朝早く目が覚めてしまう不眠の症状がすぐに出てきました。

それでも、先週ぐらいまでは疲労もそれほどたまっていなかったのですが、ここへ来て、だんだんとまずい状態になってきました。

期限が迫ってきたので集中力を途切れさせることなく仕事をしなくてはならない日がここ数日続きました。
すると、前にうつ病を発病したときと同じような初期症状が出てきました。
これが続けば病気が再発する予感がします。

たまたま今日、NHKスペシャルでうつ病治療の最前線の特集をしていました。

私は幸い、前の仕事をやめて療養に専念したことで病気が遷延化しなくてすみましたが、今度再発すれば、番組に出ていた患者さんたちのように10数年も苦しむことになりかねないです。

治ったと過信したら絶対だめです。

3年前のようにこのブログがまたうつ闘病記のようにならないように気をつけないと。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


成人の日

2009/01/15 13:44
前は今日の1月15日が成人の日で、20年ほど前、私も地元の成人式に行きました。

私は高校に入るまでは場面緘黙症ではなかったので、私が緘黙症になったことを知る人は地元にはごく近しい人たちの他にはいませんでした。

けれども、緘黙の私を知らない中学までの知り合いばかりなのに、彼らに久しぶりに会うのは懐かしくもありましたが、居づらい気分のほうが自分を支配していました。


あれからもう倍も生きました。

時間のおかげで今の自分は当時とは別人のように変わっているので、彼らに久しぶりに会ってもたぶん気分が悪くなることはないと思います。

20年前も久しぶりに会った友達たちと屈託なく楽しく過ごしたかったです。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


成人の日

2009/01/15 13:44
前は今日の1月15日が成人の日で、20年ほど前、私も地元の成人式に行きました。

私は高校に入るまでは場面緘黙症ではなかったので、私が緘黙症になったことを知る人は地元にはごく近しい人たちの他にはいませんでした。

けれども、緘黙の私を知らない中学までの知り合いばかりなのに、彼らに久しぶりに会うのは懐かしくもありましたが、居づらい気分のほうが自分を支配していました。


あれからもう倍も生きました。

時間のおかげで今の自分は当時とは別人のように変わっているので、彼らに久しぶりに会ってもたぶん気分が悪くなることはないと思います。

20年前も久しぶりに会った友達たちと屈託なく楽しく過ごしたかったです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
努力
 努力 どんなに努力をしていても、一度の過ちによって信頼は一瞬に崩れ去り、生涯軽蔑の対象となる。 努力の価値は認められず、汚物を避けるように冷ややかに人は去る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/04/10 05:59
努力
努力 どんなに努力をしていても、一度の過ちによって信頼は一瞬に崩れ去り、生涯軽蔑の対象となる。 努力の価値は認められず、汚物を避けるように冷ややかに人は去る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/04/10 05:59
引越し
 引越し 約一ヶ月間ブログを更新していなかった。 なぜかといえば、この半月ほどとても忙しかったから。 諸事情のために急遽、実家を出て転居することになり、その準備や作業でおおわらわだった。 引越し作業は一昨日やっと終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/17 20:26
引越し
引越し 約一ヶ月間ブログを更新していなかった。 なぜかといえば、この半月ほどとても忙しかったから。 諸事情のために急遽、実家を出て転居することになり、その準備や作業でおおわらわだった。 引越し作業は一昨日やっと終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/17 20:26
退職
 退職 先日の記事で書いたように、今日、退職した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/17 22:30
退職
退職 先日の記事で書いたように、今日、退職した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/17 22:30
よろよろとだけど・・・2年目のスタートに当たって
 よろよろとだけど・・・2年目のスタートに当たって 5年前、長い長い学生時代に終止符を打った。 しかし、やっと社会人になったと思いきや、とんでもない運命的な転換が起こり、また社会人として生きることを3年延期することになった。 その3年というのは、引きこもりたいわけでもないのに、ある強力な人物に強制的に自宅待機を余儀なくされた3年だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/01/05 00:28
よろよろとだけど・・・2年目のスタートに当たって
よろよろとだけど・・・2年目のスタートに当たって 5年前、長い長い学生時代に終止符を打った。 しかし、やっと社会人になったと思いきや、とんでもない運命的な転換が起こり、また社会人として生きることを3年延期することになった。 その3年というのは、引きこもりたいわけでもないのに、ある強力な人物に強制的に自宅待機を余儀なくされた3年だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/01/05 00:28
新年の願い
 新年の願い 去年は生き甲斐を見失って絶望に耐えた年だった。 今年はどうか生き甲斐を再び見出せる年でありますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/03 01:24
新年の願い
新年の願い 去年は生き甲斐を見失って絶望に耐えた年だった。 今年はどうか生き甲斐を再び見出せる年でありますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/03 01:24
方角を見失った情熱
 方角を見失った情熱 僕は緘黙を引きずってはいたけど、情熱をもって生きてきた。 自分は夢をもって夢の実現に情熱を傾けるタイプの人間だと思う。 自分の持ってる価値観では、人並みの人生や、安定した生活といったものよりも、夢や目標に向かって冒険することが大切なことだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/22 20:51
方角を見失った情熱
方角を見失った情熱 僕は緘黙を引きずってはいたけど、情熱をもって生きてきた。 自分は夢をもって夢の実現に情熱を傾けるタイプの人間だと思う。 自分の持ってる価値観では、人並みの人生や、安定した生活といったものよりも、夢や目標に向かって冒険することが大切なことだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/22 20:51
小さくて大切なもの
 小さくて大切なもの いまのように心が弱っているとき、小さいけど大切なもの、柔らかなもの、優しいものを、切なく愛したことを思い出したりする。 小さいころ、母がとうもろこしの皮で作ってくれた人形や、 小学校でなくしてしまった靴下のこと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/30 22:16
小さくて大切なもの
小さくて大切なもの いまのように心が弱っているとき、小さいけど大切なもの、柔らかなもの、優しいものを、切なく愛したことを思い出したりする。 小さいころ、母がとうもろこしの皮で作ってくれた人形や、 小学校でなくしてしまった靴下のこと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/30 22:16
場面緘黙症になったわけ
 場面緘黙症になったわけ 僕は高校入学のときから緘黙症になった緘黙者の中の変わり者だ。 場面緘黙症になったわけは...結局わからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/30 21:09
場面緘黙症になったわけ
場面緘黙症になったわけ 僕は高校入学のときから緘黙症になった緘黙者の中の変わり者だ。 場面緘黙症になったわけは...結局わからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/30 21:09
65歳で初めて自分が場面緘黙症と知る 米国保護者団体SMG-CANサイト邦訳 (5)
 65歳で初めて自分が場面緘黙症と知る 米国保護者団体SMG-CANサイト邦訳 (5) 65歳になって初めて自分が場面緘黙症だったことを知った人がいる。 それはいったいどんな気持ちだろう... それを知ったときからその人の人生はいくらかでも変わるのだろうか? 生きている間に知っただけでもよかったかもしれない。 確実に一生、場面緘黙症という言葉にたどりつくことなく過ごす人がいる。 自分と似た経験をした人が他にもいることを知らずに孤独感に苛まれて一生生きる人がいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/02 19:49
65歳で初めて自分が場面緘黙症と知る 米国保護者団体SMG-CANサイト邦訳 (5)
65歳で初めて自分が場面緘黙症と知る 米国保護者団体SMG-CANサイト邦訳 (5) 65歳になって初めて自分が場面緘黙症だったことを知った人がいる。 それはいったいどんな気持ちだろう... それを知ったときからその人の人生はいくらかでも変わるのだろうか? 生きている間に知っただけでもよかったかもしれない。 確実に一生、場面緘黙症という言葉にたどりつくことなく過ごす人がいる。 自分と似た経験をした人が他にもいることを知らずに孤独感に苛まれて一生生きる人がいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/02 19:49

トップへ | みんなの「人生」ブログ

「かんもくの会」のホームページへお越しの方はここをクリックしてください
ほんとうは暖かい光が好き 〜場面緘黙症との闘い 人生のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる