アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「メンタルヘルス」のブログ記事

みんなの「メンタルヘルス」ブログ


第2次社会復帰活動

2009/10/25 17:08
再び仕事を得る活動をしています。

今度は健康の制約を考えながらもあるかもしれないですが、苦戦しています。

この前はよくすんなり再就職できたものだと思います。
運が良かったとしか言えません。

それが2カ月ももたなかった。
残念でなりません。

幸い家で静養している限りは健康状態は元に戻りました。

しかし、退職以来、自分がうつ病の爆弾を抱えていることがわかったので、いつも再発を考慮してフルパワーを出せないのがもどかしいです。

薬も何も縁のなかった体に戻れたらどんなにありがたいかと思います。




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


第2次社会復帰活動

2009/10/25 17:08
再び仕事を得る活動をしています。

今度は健康の制約を考えながらもあるかもしれないですが、苦戦しています。

この前はよくすんなり再就職できたものだと思います。
運が良かったとしか言えません。

それが2カ月ももたなかった。
残念でなりません。

幸い家で静養している限りは健康状態は元に戻りました。

しかし、退職以来、自分がうつ病の爆弾を抱えていることがわかったので、いつも再発を考慮してフルパワーを出せないのがもどかしいです。

薬も何も縁のなかった体に戻れたらどんなにありがたいかと思います。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4


運が悪ければホームレス

2009/06/20 18:21
この間の2年ぶりの再就職で病気が再発しかかったことで、いったん体調を戻してから再び仕事を得る活動をしているのですが・・・

う〜ん、厳しい。

健康上の制約がなければ可能性はもっと広がると思うのですが・・・

貧乏には慣れているとはいえ、これ以上収入がないのはやばいです。

もし帰る所がなかったらホームレスになってるところですよ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


運が悪ければホームレス

2009/06/20 18:21
この間の2年ぶりの再就職で病気が再発しかかったことで、いったん体調を戻してから再び仕事を得る活動をしているのですが・・・

う〜ん、厳しい。

健康上の制約がなければ可能性はもっと広がると思うのですが・・・

貧乏には慣れているとはいえ、これ以上収入がないのはやばいです。

もし帰る所がなかったらホームレスになってるところですよ。
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


退職から一ヶ月

2009/04/15 03:32
2年ぶりに再就職したのに、2ヶ月ももたずに退職してから1ヶ月経ちました。
幸い、心身は就職前の調子に戻りました。

自分はもう普通の体ではなくなっていることがわかったので、短期のアルバイトでもしながら少しずつ慣らしていくのがいいだろうか。

そろそろ再々復帰を考え始めました。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


退職から一ヶ月

2009/04/15 03:32
2年ぶりに再就職したのに、2ヶ月ももたずに退職してから1ヶ月経ちました。
幸い、心身は就職前の調子に戻りました。

自分はもう普通の体ではなくなっていることがわかったので、短期のアルバイトでもしながら少しずつ慣らしていくのがいいだろうか。

そろそろ再々復帰を考え始めました。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


社会復帰失敗

2009/03/21 22:57
完治したと信じて再就職しましたが、自分はもう元の体ではないことを証明することになってしまいました。

仕事を始めてすぐに早朝覚醒するようになっていましたが、はじめは昼間に影響はありませんでした。
ところが、3週間ぐらいたった頃から、昼間に疲れが出るようになり、仕事中ふらふらになるようになってきました。

迷いましたが、これ以上体調が悪化するのを食い止めて大うつ病の再発を防ぐために退職することにしました。

初めてうつ病になった人の再発率は50%、再発した人がまた再発する確率は80%だそうです。
次、再発すれば、一生うつ病を抱えて生きていかなければならなくなるようなものです。

まだうつ病の初期症状が出ている段階で火を消し止めて、次は無理のない復帰の対策を十分考えてから出直すことにしました。

残念ですが、それが長い目で考えれば最善の選択と諭されました。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


社会復帰失敗

2009/03/21 22:57
完治したと信じて再就職しましたが、自分はもう元の体ではないことを証明することになってしまいました。

仕事を始めてすぐに早朝覚醒するようになっていましたが、はじめは昼間に影響はありませんでした。
ところが、3週間ぐらいたった頃から、昼間に疲れが出るようになり、仕事中ふらふらになるようになってきました。

迷いましたが、これ以上体調が悪化するのを食い止めて大うつ病の再発を防ぐために退職することにしました。

初めてうつ病になった人の再発率は50%、再発した人がまた再発する確率は80%だそうです。
次、再発すれば、一生うつ病を抱えて生きていかなければならなくなるようなものです。

まだうつ病の初期症状が出ている段階で火を消し止めて、次は無理のない復帰の対策を十分考えてから出直すことにしました。

残念ですが、それが長い目で考えれば最善の選択と諭されました。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


逆行?

2009/03/01 12:38
またこのブログを3年前みたいなうつ闘病記にしたくないのですが。
1月に2年ぶりに勤めに復帰してからすぐに早朝覚醒するようになりました。

最初はそのうち仕事に慣れたら治るだろうと思っていたのですが、全く治りません。
ほとんど毎日、午前3時から4時ぐらいの間に目が覚めて、目が覚めたらもうその後は寝付けず朝を迎えます。

昨日、再就職してから初めての通院で症状を医師に話しました。
すると、今飲んでいる抗うつ薬を2倍飲むように処方されました。

てっきり睡眠剤のほうを増やすか変えるかすると思っていたのですが、早朝覚醒する人には睡眠剤を変えても意味がなくて、抗うつ薬を増やすのだと言われました。

調べてみると、早朝覚醒は軽症のうつ病の症状のようです。

家で休んでいる間はすっかり病気は治ったと思っていました。
薬も徐々に減らして、もう少しでおさらばだと思っていたのに、逆戻りになり、あ〜あと少し落ち込みました。

二度とあの大うつ病の苦しみを味わいたくありません。
薬が効きますように・・・




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


逆行?

2009/03/01 12:38
またこのブログを3年前みたいなうつ闘病記にしたくないのですが。
1月に2年ぶりに勤めに復帰してからすぐに早朝覚醒するようになりました。

最初はそのうち仕事に慣れたら治るだろうと思っていたのですが、全く治りません。
ほとんど毎日、午前3時から4時ぐらいの間に目が覚めて、目が覚めたらもうその後は寝付けず朝を迎えます。

昨日、再就職してから初めての通院で症状を医師に話しました。
すると、今飲んでいる抗うつ薬を2倍飲むように処方されました。

てっきり睡眠剤のほうを増やすか変えるかすると思っていたのですが、早朝覚醒する人には睡眠剤を変えても意味がなくて、抗うつ薬を増やすのだと言われました。

調べてみると、早朝覚醒は軽症のうつ病の症状のようです。

家で休んでいる間はすっかり病気は治ったと思っていました。
薬も徐々に減らして、もう少しでおさらばだと思っていたのに、逆戻りになり、あ〜あと少し落ち込みました。

二度とあの大うつ病の苦しみを味わいたくありません。
薬が効きますように・・・


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
社会復帰
実は1月に再就職をして2年ぶりに社会復帰しました。 前の仕事は過労からうつ病になってしまい、いったん復帰したもののなかなか状態がよくならないので、病気をきちんと治すために思い切ってやめました。 それ以来、心療内科に通いながら自宅で療養をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 23:39
社会復帰
実は1月に再就職をして2年ぶりに社会復帰しました。 前の仕事は過労からうつ病になってしまい、いったん復帰したもののなかなか状態がよくならないので、病気をきちんと治すために思い切ってやめました。 それ以来、心療内科に通いながら自宅で療養をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 23:39
心療内科
今日は急に冬が到来したような日です。 バイクで出かけるのにほとんど真冬の着込みをして行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/19 14:43
心療内科
今日は急に冬が到来したような日です。 バイクで出かけるのにほとんど真冬の着込みをして行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/19 14:43
退職記念日
 退職記念日 去年の昨日11月17日に会社を退職しました。 それからもう1年たったとは不思議です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 02:50
退職記念日
退職記念日 去年の昨日11月17日に会社を退職しました。 それからもう1年たったとは不思議です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 02:50
シンポジウム会場の下見
 シンポジウム会場の下見 今日22日、日本特殊教育学会の大会が開幕しました。 私は午前中からシンポジウム会場の下見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/22 23:32
シンポジウム会場の下見
シンポジウム会場の下見 今日22日、日本特殊教育学会の大会が開幕しました。 私は午前中からシンポジウム会場の下見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/22 23:32
日々のたれ
 日々のたれ 4月のはじめから半月ほど急激な変化が身の回りに起こり、精神的なストレスがかかったせいか、今またのたれている。 うつ病回復の波状曲線の極小地にまた落ち込んだのかもしれない。 やらないといけないことはたくさんあるのに、手がつけられなくて、ほとんど一日中のたれている。 4月からと宣言していた緘黙の会の新出発は遅れる。 ここでこそ焦らないことを心がける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/21 22:12
日々のたれ
日々のたれ 4月のはじめから半月ほど急激な変化が身の回りに起こり、精神的なストレスがかかったせいか、今またのたれている。 うつ病回復の波状曲線の極小地にまた落ち込んだのかもしれない。 やらないといけないことはたくさんあるのに、手がつけられなくて、ほとんど一日中のたれている。 4月からと宣言していた緘黙の会の新出発は遅れる。 ここでこそ焦らないことを心がける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/21 22:12
凹み中
 凹み中 今日書くことといえば… 一週間前の内容と全くいっしょ。 どないもならんのかいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/25 23:01
凹み中
凹み中 今日書くことといえば… 一週間前の内容と全くいっしょ。 どないもならんのかいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/25 23:01
まだまだリハビリは続く
 まだまだリハビリは続く 精神の異常が起こって急遽休職を始めたのがちょうど一年前。 それから半年後にやっと復職。 それからさらにまた半年たった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/01/18 19:35
まだまだリハビリは続く
まだまだリハビリは続く 精神の異常が起こって急遽休職を始めたのがちょうど一年前。 それから半年後にやっと復職。 それからさらにまた半年たった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/01/18 19:35
年末
 年末 ここ最近の記事は緘黙の会の活動の話ばかりだ。 自分の胸に溜まっていたことは吐き出し切ってしまったのかな… やっぱり、過去の体験の後遺症に苦しむ人にはそういう時期が必要なのかもしれない。 そういう意味でブログを始めたことはめちゃめちゃ効果があったのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/28 00:41
年末
年末 ここ最近の記事は緘黙の会の活動の話ばかりだ。 自分の胸に溜まっていたことは吐き出し切ってしまったのかな… やっぱり、過去の体験の後遺症に苦しむ人にはそういう時期が必要なのかもしれない。 そういう意味でブログを始めたことはめちゃめちゃ効果があったのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/28 00:41
正念場の一ヶ月
 正念場の一ヶ月 昨日、今日の土日はほとんど一日中布団にくるまっていた。 復職する前から主治医から「ちょうど一ヶ月ぐらいたつころにものすごくしんどくなりますよ」と言われていたのだが、本当にそうだ。 体も頭も動かん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/08/27 23:29
正念場の一ヶ月
正念場の一ヶ月 昨日、今日の土日はほとんど一日中布団にくるまっていた。 復職する前から主治医から「ちょうど一ヶ月ぐらいたつころにものすごくしんどくなりますよ」と言われていたのだが、本当にそうだ。 体も頭も動かん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/08/27 23:29
職場復帰
 職場復帰 ちょうど半年ぶり。 今日、職場に復帰した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/07/24 23:17
職場復帰
職場復帰 ちょうど半年ぶり。 今日、職場に復帰した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/07/24 23:17
明日はいよいよ復職!・・・???
 明日はいよいよ復職!・・・??? いよいよ、明日の3日から復職! だったのだが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/02 14:38
明日はいよいよ復職!・・・???
明日はいよいよ復職!・・・??? いよいよ、明日の3日から復職! だったのだが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/02 14:38
あと一月
 あと一月 一昨日のクリニック受診で主治医と相談したところ、6月いっぱいはまだ休養して、少しずつ生活リズムを直していく。そして、7月3日の月曜を職場復帰の目途にすることになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/05/25 14:47
あと一月
あと一月 一昨日のクリニック受診で主治医と相談したところ、6月いっぱいはまだ休養して、少しずつ生活リズムを直していく。そして、7月3日の月曜を職場復帰の目途にすることになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/05/25 14:47
復帰したら…
 復帰したら… 休職を始めて4ヶ月近くもたった。 休職中はほとんど外出もせず、家でごろごろして過ごしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/05/18 22:32
復帰したら…
復帰したら… 休職を始めて4ヶ月近くもたった。 休職中はほとんど外出もせず、家でごろごろして過ごしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/05/18 22:32
最近の調子2
 最近の調子2 最近の調子です。 3月16日に飲み始めた抗うつ薬(パキシル)の効果が十分得られるのに必要な期間(1ヶ月〜1ヵ月半)も越えた。 以前は調子の波があったが、5月に入ってからは調子も上がってきて安定している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/05/11 22:46
最近の調子2
最近の調子2 最近の調子です。 3月16日に飲み始めた抗うつ薬(パキシル)の効果が十分得られるのに必要な期間(1ヶ月〜1ヵ月半)も越えた。 以前は調子の波があったが、5月に入ってからは調子も上がってきて安定している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/05/11 22:46
緘黙のブログのはずが…
 緘黙のブログのはずが… このブログは「緘黙」をテーマにしているのに、ここ2ヶ月ぐらいすっかり「うつ闘病記」のようになってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 17:22
緘黙のブログのはずが…
緘黙のブログのはずが… このブログは「緘黙」をテーマにしているのに、ここ2ヶ月ぐらいすっかり「うつ闘病記」のようになってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 17:22
ぶり返し
 ぶり返し 先週までかなり復調してたのに、後輩の結婚式から帰ってきてから、うつの辛い気分がまたぶり返して苛まれるようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/19 13:26
ぶり返し
ぶり返し 先週までかなり復調してたのに、後輩の結婚式から帰ってきてから、うつの辛い気分がまたぶり返して苛まれるようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/19 13:26
後輩の結婚式
 後輩の結婚式 昨日は大学の後輩の結婚式に招かれて上京した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/17 10:55
後輩の結婚式
後輩の結婚式 昨日は大学の後輩の結婚式に招かれて上京した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/17 10:55
最近の調子
 最近の調子 かなり更新が滞ってしまった。 抗うつ薬が効いてきたおかげか、もうひどいうつの気分で臥せっていることはない。 けれども、まだ元気がわいてるわけでもなくて、なんだかぼやっとしている。 周りのことに関心をもてなくて、何もする気も起きず、布団に潜り込んでいる時間が長い。 もう少し薬を飲み続ける必要があるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/11 16:03
最近の調子
最近の調子 かなり更新が滞ってしまった。 抗うつ薬が効いてきたおかげか、もうひどいうつの気分で臥せっていることはない。 けれども、まだ元気がわいてるわけでもなくて、なんだかぼやっとしている。 周りのことに関心をもてなくて、何もする気も起きず、布団に潜り込んでいる時間が長い。 もう少し薬を飲み続ける必要があるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/11 16:03
焦らずにゆっくり休もう
 焦らずにゆっくり休もう 病気のために、毎日朝から晩まで布団に潜り込んで絶望感や滅入った気分に耐えています。 不思議と寝る前の数時間だけ心が落ち着き、パソコンに向かえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/21 22:27
焦らずにゆっくり休もう
焦らずにゆっくり休もう 病気のために、毎日朝から晩まで布団に潜り込んで絶望感や滅入った気分に耐えています。 不思議と寝る前の数時間だけ心が落ち着き、パソコンに向かえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/21 22:27
治療開始
 治療開始 今日、クリニックに受診でした。 病名ははっきりとは告げられなかったけど、やはり抗うつ薬(パキシル)を使って治療を始めることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/16 21:19
治療開始
治療開始 今日、クリニックに受診でした。 病名ははっきりとは告げられなかったけど、やはり抗うつ薬(パキシル)を使って治療を始めることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/16 21:19
今度はうつ病・・・?
先週、薬の副作用による体の異常があって、それは治まったことはお話ししました。 ところが、今度はそれに代わって、気分が異常に落ち込んだ状態が毎日続くようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/14 21:34
今度はうつ病・・・?
先週、薬の副作用による体の異常があって、それは治まったことはお話ししました。 ところが、今度はそれに代わって、気分が異常に落ち込んだ状態が毎日続くようになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/14 21:34
異常事態終息
2週間ぐらい続いてきた体の異常がやっと治った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/09 16:26
異常事態終息
2週間ぐらい続いてきた体の異常がやっと治った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/09 16:26
苦痛が治まった
昨日は朝から夜寝るまで終日苦しみに耐えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 18:22
苦痛が治まった
昨日は朝から夜寝るまで終日苦しみに耐えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 18:22
いいかげんにしてくれ
前の薬をばっさりやめて新しくもらった薬。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/07 01:11
いいかげんにしてくれ
前の薬をばっさりやめて新しくもらった薬。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/07 01:11
精神医療不信
今日は心療内科の受診日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/06 23:19
精神医療不信
今日は心療内科の受診日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/06 23:19
夜まで最悪
今これを書いている夜まで最悪である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/05 22:04
夜まで最悪
今これを書いている夜まで最悪である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/05 22:04
暴れる苦痛
たいへんなだるさに襲われている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/05 16:06
暴れる苦痛
たいへんなだるさに襲われている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/05 16:06
どうなるんだ?
調子がますますひどくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/04 22:32
どうなるんだ?
調子がますますひどくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/04 22:32
慢性化
ここのところ、昼過ぎから夕方にかけた時間帯になると、例のだるさに襲われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/03 16:46
慢性化
ここのところ、昼過ぎから夕方にかけた時間帯になると、例のだるさに襲われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/03 16:46
忍び寄る鈍痛
今日もまた夕方から心身の鈍痛に襲われる。 心の苦しみが体に降りてくる感覚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/02/26 21:59
忍び寄る鈍痛
今日もまた夕方から心身の鈍痛に襲われる。 心の苦しみが体に降りてくる感覚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/02/26 21:59
新しい薬の副作用?
新しく処方されている抗うつ薬(トレドミン)が今週から増量されたためか、体がとてもだるい。 一日中だるくてしんどかったので、パソコンの前に座ることさえできなかった。 新しい薬はいろいろ副作用があると主治医から聞いていたが、やはりそのせいか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/22 19:02
新しい薬の副作用?
新しく処方されている抗うつ薬(トレドミン)が今週から増量されたためか、体がとてもだるい。 一日中だるくてしんどかったので、パソコンの前に座ることさえできなかった。 新しい薬はいろいろ副作用があると主治医から聞いていたが、やはりそのせいか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/22 19:02
初めて頓服薬を使う
今日は朝6時に目が覚めてそれから目が冴えたままの状態で布団の中にいた。 なんだか背中がむずむずと気持ちが悪い。 脳で起きている感情の運動が体に降りてくる感触。 これは、三週間前、休職する直前に起きたあの苦痛の前兆じゃないのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/16 21:47
初めて頓服薬を使う
今日は朝6時に目が覚めてそれから目が冴えたままの状態で布団の中にいた。 なんだか背中がむずむずと気持ちが悪い。 脳で起きている感情の運動が体に降りてくる感触。 これは、三週間前、休職する直前に起きたあの苦痛の前兆じゃないのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/16 21:47
休職4週目
休職に入って早くも4週目に入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/14 02:13
休職4週目
休職に入って早くも4週目に入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/14 02:13
療養長期化の様相
今日、クリニックの受診日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/07 20:41
療養長期化の様相
今日、クリニックの受診日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/07 20:41
ぜいたくな時間?
先々週の土曜日から三日間続いた悪夢。 いったいどうなってしまうんだろう! もうだめだ! 歯を食いしばって苦痛に耐え、藁にもすがる思いでクリニックに駆け込み、診断書を書いてもらって仕事を休ませてもらうことができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/01 17:10
ぜいたくな時間?
先々週の土曜日から三日間続いた悪夢。 いったいどうなってしまうんだろう! もうだめだ! 歯を食いしばって苦痛に耐え、藁にもすがる思いでクリニックに駆け込み、診断書を書いてもらって仕事を休ませてもらうことができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/01 17:10
ひとつき明けました
昨日、「あけましておめでとうございます」と言った気がするのですが・・・ なんという時の早さだろうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/01 00:36
ひとつき明けました
昨日、「あけましておめでとうございます」と言った気がするのですが・・・ なんという時の早さだろうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/01 00:36
少しずつ
あの日から早くも一週間たった。 一生続くんじゃないかと思ったあの心の激痛は、幸い嘘のように引いてくれた。 自分の心を下から支えるバランスを取り戻している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/29 23:35
少しずつ
あの日から早くも一週間たった。 一生続くんじゃないかと思ったあの心の激痛は、幸い嘘のように引いてくれた。 自分の心を下から支えるバランスを取り戻している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/29 23:35
休養
一昨日から家で休んでます。 ほとんどなにをやることもなく過ごしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/27 22:32
休養
一昨日から家で休んでます。 ほとんどなにをやることもなく過ごしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/27 22:32
休職・・・
実は、今日(水曜)から職場を休職することになった。 この前の記事「緘心」を書いた翌日(土曜)の朝から急に、「心の激痛」とでもいうものに苛まれ始めた。 いつもは効いている心のバランスが崩れて、心の苦痛、絶望感、不安感、義務感などの辛い気持ちが放出しっぱなしになって全身に広がるような状態になり、朝から晩まで、じっと布団にくるまったり、ぐるぐる歩き回って耐えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/26 00:30
休職・・・
実は、今日(水曜)から職場を休職することになった。 この前の記事「緘心」を書いた翌日(土曜)の朝から急に、「心の激痛」とでもいうものに苛まれ始めた。 いつもは効いている心のバランスが崩れて、心の苦痛、絶望感、不安感、義務感などの辛い気持ちが放出しっぱなしになって全身に広がるような状態になり、朝から晩まで、じっと布団にくるまったり、ぐるぐる歩き回って耐えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/26 00:30
やっぱり精神科医は場面緘黙症を知らない
いま通院している心療内科の話。 1回目の診察のときに、職場のストレスの原因として自分は昔、場面緘黙症で...と少し話したら、「え、なんですって?」と聞き返された。 どうも緘黙症という言葉を初めて聞いたらしかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/12 23:10
やっぱり精神科医は場面緘黙症を知らない
いま通院している心療内科の話。 1回目の診察のときに、職場のストレスの原因として自分は昔、場面緘黙症で...と少し話したら、「え、なんですって?」と聞き返された。 どうも緘黙症という言葉を初めて聞いたらしかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/12 23:10
薬の作用?
自律神経失調症のせいか、その薬の効果のせいか、 音楽や人の声が、聞こえているけど、どこか別のところで聞こえているように感じる。 聞こえた音が直接心に届かないで、どこかで少し遅れてから届くような感じ。 自分の声さえも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/12 22:28
薬の作用?
自律神経失調症のせいか、その薬の効果のせいか、 音楽や人の声が、聞こえているけど、どこか別のところで聞こえているように感じる。 聞こえた音が直接心に届かないで、どこかで少し遅れてから届くような感じ。 自分の声さえも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/12 22:28
薬の効き目 一長一短
自律神経失調症と診断され服薬を始めて一ヶ月あまり。 最近、薬の効果が出てきたせいか、「心が落ち着いてきてしまった。」 過剰なストレスのために心身の調子を崩していたのだからこれでいいのかもしれないが、 それと引き替えにもともと持っていたモチベーションまで落ち着いてしまって、 なんだかわけのわからない気分になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/07 00:52
薬の効き目 一長一短
自律神経失調症と診断され服薬を始めて一ヶ月あまり。 最近、薬の効果が出てきたせいか、「心が落ち着いてきてしまった。」 過剰なストレスのために心身の調子を崩していたのだからこれでいいのかもしれないが、 それと引き替えにもともと持っていたモチベーションまで落ち着いてしまって、 なんだかわけのわからない気分になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/07 00:52
無理したらダメだよ!
先週は殺人的に忙しかった。 服薬して頭を動かしているので、できるだけ早く帰らせてもらってたつけが来たのだ。 おかげで木曜は徹夜。 毎日睡眠薬飲んで早く寝るようにしてせっかく治ってきてたのに・・・ほんまに死ぬかと思った。 良質の睡眠をとることが一番大事なのにな。 現代社会ではメンヘラー増えるよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/30 10:41
無理したらダメだよ!
先週は殺人的に忙しかった。 服薬して頭を動かしているので、できるだけ早く帰らせてもらってたつけが来たのだ。 おかげで木曜は徹夜。 毎日睡眠薬飲んで早く寝るようにしてせっかく治ってきてたのに・・・ほんまに死ぬかと思った。 良質の睡眠をとることが一番大事なのにな。 現代社会ではメンヘラー増えるよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/30 10:41

トップへ | みんなの「メンタルヘルス」ブログ

「かんもくの会」のホームページへお越しの方はここをクリックしてください
ほんとうは暖かい光が好き 〜場面緘黙症との闘い メンタルヘルスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる