ほんとうは暖かい光が好き 〜場面緘黙症との闘い

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕の場面緘黙は亜種

<<   作成日時 : 2005/08/08 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

僕は緘黙症の中でもまれなタイプだ。

だから、緘黙症を経験してる人がほかにもいることを知っても、
まだ孤立感というか、理解されないという感じ方は強く残っている。

僕はインターネットで知り合った元緘黙児の人とお会いしたことがあるけど、
ああ、これが本当の緘黙というものなのかな、
自分はやっぱり違うのかな、
と思わせられた。

ほとんどの緘黙経験者は幼児期から小学生の間に緘黙が始まるそうだ。
だからものごころついたらもう自分は緘黙症だったという人が多い。

その人と会って感じたことは、
たしかにこの人は緘黙の人だとすぐ思わせられるにもかかわらず、
それが自然に見えるのだ。

その人はものごころついたときから緘黙症を持って育ったので、
それが自分であり、自分のパーソナリティとして素直に受け止めているように感じた。
緘黙症とともに成長して、大人らしい落ち着きを感じた。

それは、表面的には緘黙の程度がかなり治まっている僕とまったく違っていた。

僕は高校に入るまでは緘黙ではなかった。

しかし、そのために、半分大人になり始めようとしている目で
緘黙に陥っていく自分をはっきりと自覚していた。

そして、元の自分はとても元気な子供だったから、そのギャップに苦しんだ。
こんなのは自分じゃないんだ、という思い。
そして自分でありのままの自分を受け入れられないようになったのだと思う。

そして、ある意味で、普通の緘黙児よりももっと激しく心が歪んでしまったのだと思う。


にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も自分の症状が場面緘黙症であることを30代に知り得ました。
自分のことを見つめ返されているのですね。。
私も頑張ってみようと思います。
http://yaplog.jp/dashhokto/tb_ping/15
負け犬女
2005/08/20 20:09
コメントをどうもありがとうございました。
ブログを開いて初めてコメントをいただいたのでとてもうれしいです。

そちらのブログを拝見しました。
同じ30代の緘黙経験者の方と知り合えてなにかほっとしました。

お互い30代になってから緘黙症を知ったわけですね。
もっと早く場面緘黙症のことを知ることができてたら、、、と思います。

僕自身まだ解決しないといけないことがたくさんありますが、
いつかは緘黙症についてもっと広く発信できるようになりたいと思っています。

お仕事などいろいろたいへんそうですが、
どうかマイペースでがんばってください。
堅いこと書いてますけど気が向いたらまたコメントくださいね。
どうもありがとうございました。


PS
2005/08/20 21:57
「かんもくの会」のホームページへお越しの方はここをクリックしてください
僕の場面緘黙は亜種 ほんとうは暖かい光が好き 〜場面緘黙症との闘い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる