ほんとうは暖かい光が好き 〜場面緘黙症との闘い

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ?

  作成日時 : 2005/08/06 14:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

場面緘黙症はある特定の場面で話ができなくなる情緒障害だという。
家では話すが学校で話せなくなるのが一番多いパターンだそうだ。

僕もそうだった。
僕は高校に入ってからまもなく学校でまったく話せなくなってしまった。

緘黙というのは、口を閉じて黙るという意味だ。
たしかに他人から見ると、それが一番わかりやすい特徴だからそう名づけられたのだろう。

でも、それは表面的な症状だけをとらえた言葉だ。

僕にとって緘黙というのは、
「自分が本当はもっている生き生きとしたエネルギーを人に絶対に見せないように努力する心の運動」
だったと思う。

なんでそんなことするの? と思われるかもしれない。

実は自分でもよく説明できないのだ。
本当になんでそんなことするようになったのだろう。

どうしてなんだろう。
たぶん中学時代に仲間はずれにされたりいじめられたりしたことが影響したんだろう。

でもそれだけで普通緘黙症になるのか?

もっといろんな原因が絡まっていたんだと思う。
でも思春期の頃の気持ちを理路整然と説明なんてできない。

とにかくそんな気持ちになってしまったとしか言いようがない。

僕が緘黙の真っ只中にいたのは高校の3年間だ。
この間の学校での記憶はほとんどない。
ただ毎日登校して授業受けて帰っただけだ。
当然友達はひとりもいなかった。

こんな状態で3年間も過ごした。
、、、と自分では思っていたのだが、3年というのは実は短いらしい。

大多数の緘黙児は幼稚園か小学生の頃から緘黙症が始まり、
そのまま高校卒業するまで続くらしい。
もっと深刻なケースでは、大学進学後も、社会人になってからもずっと続くらしい。

そうすると、確かに僕は緘黙症としては程度の軽いほうだったのかもしれない。
曲がりなりにも今は働き、少なくとも仕事に必要な会話はできるからだ。

けれども、高校卒業してからの人生はずっと場面緘黙症の後遺症に支配されている。

高校を卒業してもう20年近くになるのに、最近ますます自分が異常なことを自覚させられる。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
情緒障害
情緒障害情緒障害(じょうちょしょうがい - じょうしょしょうがい)とは、心理的な原因などにより、情緒にリハビリテーション#障害の医療モデル|障害があること。自閉症は、以前は子育ての失敗が原因であると思われていたため、学校教育用語では情緒障害に分類され、自閉症児の所属する特殊学級は情緒障害児学級という... ...続きを見る
心理学探究
2005/09/01 12:07

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
弥生桜さん、貴方は今、20年もの長い魔法がとけた王子様のようです。(また幼稚な表現でごめんなさい)私の方こそ、恥ずかしさと無力さでいっぱいです。

20年前の貴方にどうして誰も気がついてくれなかったのでしょうか。

今も貴方と同じように苦しんでいるお子さんが
どこかの学校にいるのだと思うと、本当に切ないです。
こんなコメントしかできず、どんなことばを差し上げたらいいのかわかりません。いい気になってコメントをずっと差し出していましたが、
それが思いかけずほんの少しでも、緘黙の皆さんの励みになっていたのなら、私はこれからも
皆さんと緘黙の旅にお供させていただけたらと
思っております。

2007年が弥生桜さんにとって、2006年度よりも
一層、素晴らしい一年になりますように。
そして、緘黙の皆さんが1日も早く幸せになって
下さるように初詣にはお祈りしましょう。
私には今のところ、具体的な行動はこれくらいしかできなさそうですが、明日はとりあえず、年末のお掃除です。
ゆきんこ
2006/12/28 22:43
「かんもくの会」のホームページへお越しの方はここをクリックしてください
なぜ? ほんとうは暖かい光が好き 〜場面緘黙症との闘い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる